なんでも日記

なんでも書いていい日記

『劇場版 Free!-Road to the World-夢』感想

こんばんは、metroです。

Free!」シリーズが大好きで、劇場版は毎度何回も観に行ってしまうmetroですが、今日は最新映画『劇場版 Free!-Road to the World-夢』を観てきました!

感想書けていなかったので!

※ネタバレあり!









今回2回目の鑑賞でしたが、メイク崩れてないか心配になる程ボロボロに泣いてしまいました。

初見はもっとボロッボロに泣いてしまったので今回はあんまり泣かないぞ!という意気込みも虚しく…。

最初、Road to the WorldがTVアニメ「Free! Dive to the Future」のリビルド版というのを知らずに観に行ったので「いや、なんか観たことある…」と「こんなシーン知らない…」というのを繰り返しながら観ていました。

しかし、なんと言っても1年ぶりの「Free!」ですから、大好きな彼らがそこに居るだけで嬉しくて、初っ端から泣きまくってハンドタオルをびちゃびちゃにしてしまいました。

そんな「Free!」シリーズの推しは竜ヶ崎怜くん。

小さい頃から泳げず、高校でも最初は陸上部だった彼が、葉月渚くんの熱いお誘いと、七瀬遙くんの美しい泳ぎに魅せられ入部した水泳部。

その水泳部で、今では部長としてみんなを引っ張っているなんて、そんな、泣くしかないじゃないですか!

今回の劇場版でも部長としての凛々しい表情やみんなと楽しく過ごしている姿が沢山見られて、本当に嬉しかったし、改めて怜ちゃんのことを大好きだと実感することができました。

ありがとう京都アニメーション様!

好きなシーンめちゃくちゃいっぱいあるのですが、書ききれそうにないので厳選したものを箇条書きで失礼します!

・園児はるちゃんまこちゃんの可愛さ堪らん!
・幼少期はるまこりんなぎで将来の夢を語るシーンでDFまでの回想シーンが満載で泣ける…。
・幼少期れいちゃん可愛すぎ問題
・れいちゃんのお兄さん登場で困惑した…何あれかっこいいもっとよく顔見せて…。
・アルベルト(全編英語)とナチュラルにサバの味噌煮定食を食べる七瀬遙くん(全編日本語)
・アルベルトが自由に泳ぐはるちゃんを羨ましそうに見るシーン。ラストにコーチだかなんだか分からんおじさんに「水泳マシーン」だなんて言われてたから、アルは自由に泳ぐことが出来ていないんじゃないかと…。
・凛ちゃんが宗介にオーストラリア土産を渡す〜拳ごっつんこまでの一連の流れ…泣ける!!!!!!だめ!!TVアニメの時からこの2人のシーンは泣いてしまってだめだった!!!!!胸熱!!!!!
・酔っ払い怜ちゃんによる岩鳶高校メンバーへの愛の告白シーン。誤って洋酒入りのお菓子を沢山食べてしまった怜ちゃん。酔っ払うとめちゃくちゃ素直になってしまうという新たな発見!!!!ありがとうございます!!!!!!「僕は皆さんのことがだぁーいすきですから!」ってとてつもなく可愛かったし、本当に、、、可愛かったしか言えない…。
・はるちゃんが郁弥と泳ぐためにコンメに出場するシーン。再びはるちゃんと泳ぐことによって調子を取り戻した郁弥を見ると泣ける。
・その郁弥を見て感動してる夏也先輩。を見てクスッと微笑む尚先輩!!!!!うぅ!!!!!可愛い!!!!
・旭、郁弥、日和、貴澄と凛、宗介がバッタリ出会うシーン。貴澄の顔の広さが改めてよく分かるシーンでした。それプラス、この人達会ったことなかったのかっていうのが分かるシーンでもあったし、その後のゲーセンに行く流れも男子大学生らしくて非常に良かったです!
・日和が金城に絡まれているシーン。助けに入る郁弥、夏也先輩、宗介達がかっこよかったです。この4人は知り合い…のようですが、どういう関係なのか気になるところ。
全日本選手権で後一歩及ばなかったはるちゃんが海に向かって叫び、まこちゃん凛ちゃんと青春ドラマを繰り広げるシーン。それを見て怜ちゃんが「夢を見つけたかもしれません」と呟くシーン。怜ちゃんの夢ってなんだろう?めちゃくちゃ気になる。

etc...

まとめると全部良かったってことになりますね(語彙量の欠如)

来年の夏は完全新作が放映される予定なので、はるちゃん達が世界にどう立ち向かっていくのか、怜ちゃんや他のみんなの夢は何なのか、現・高校3年生達がどんな未来に進むのか!

楽しみですね!!

キリがないのでこの辺で!

アデュー🎩