なんでも日記

なんでも書いていい日記

【感想】BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark

こんばんは、metroです。

11月3日、待ちに待ったBUMP OF CHICKENのライブツアー「aurora ark」東京ドーム公演に行ってきましたー!!!

覚えていること、印象に残ったことを中心に綴っておきたいと思います!



一言で言うとほんっとうに最高のライブでした!!!!

WILLPOLIS(2013年)以来の単独ライブへの参加だったので結構緊張していて、前日はあまり眠れませんでした…。

しかも私史上初めての東京ドーム!

キャパシティ5万人以上の大きなハコでBUMPを観るのも初めてでした。

私は運良くアリーナ席で、それもめちゃくちゃ運良く一番前のブロックで、肉眼でも割と見える席だったのもあって、開演待ちの時間もそわそわ…。

そしていよいよ会場が暗くなると一気にワッと歓声が上がり、大きなスクリーンに映し出されるステージ袖の4人の姿!!

画面端にLIVEの文字があったので、今この瞬間の4人なんだと把握した瞬間、テンションめっちゃ上がりました!!!!

生で円陣を組んでるところを見られるなんて思ってもみなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです!!

SEの「aurora arc」と共にメンバーがステージに上がり、いつものように藤くんがギターを掲げる姿…。

その姿、シルエットが懐かしくて、でも今の藤くんを見ることができている事実に早くも泣きそうになりました…。

そこからはもうあっという間に時間が過ぎてしまって、本当に夢のような時間でした。

セットリスト
SE aurora arc
1.Aurora
2.虹を待つ人
3.天体観測
4.月虹
5.プラネタリウム
6.Butterfly
7.記念撮影
8.話がしたいよ
9.ダイヤモンド(サブステージ)
10.リボン(サブステージ)
SE aurora arc
11.望遠のマーチ
12.アリア
13.Spica
14.ray
15.新世界
16.supernova
17.流れ星の正体
EN1.同じドアをくぐれたら
EN2.メーデー

曲の記憶がほとんどないんです。

全部良すぎて。

なのでMCで印象に残ったところを!

プラネタリウム終わったあたりかな。

チャマが「自己紹介させてください」って言ってみんなを紹介していくのが可愛かったです!

チャマ「ボーカルギター!」
客「おお〜⤴︎」
チャマ「作詞作曲!」
客「おお〜⤴︎⤴︎」
チャマ「トマト大好き!」
客「おお〜⤴︎⤴︎⤴︎」
チャマ「藤原基央!」
客「イエーーーイ!!!」

みたいな笑

お客さんとの掛け合いも楽しかったです☺️

ヒロの紹介
・メンバー1高身長
・メンバー1食いしん坊
チャマ「あとなんかある?」
藤くん「高身長」
チャマ「言った」
藤くん「食いしん坊」
チャマ「言った!笑 ……増川弘明!」
とちょっとグダる感じも可愛い笑

ヒデちゃんの紹介
・泣きぼくろ
・その上に涙ぼくろ
この時、チャームポイント言う度に楽器鳴らしてジャン!ってやってたのに自分達紹介された後で気が抜けてるのか藤くんとヒロがやってくれなくてチャマからクレーム笑
「ジャンってやってよ!笑」

チャマの紹介
ずっと喋ってるこの人
チャマ!
ツイッター、インスタやってます!
よろしくねー

みたいな感じでした☺️

めっちゃニコニコした☺️☺️☺️

そして恥ずかし島ことサブステージではデビュー曲の「ダイヤモンド」を演ってくれてとっても嬉しかったです!

藤くんの歌い出しからメンバーが順に演奏し始める曲ですが、ノってきた時に藤くんが急に曲を止めて、
「ごめんごめん、入ってたよねごめん」
「歌ってたら言いたいこと出てきちゃって」と。

「この曲作ったの20歳ぐらいで、だからこの曲もハタチ。
当時世田谷区の四畳半だか六畳だかの小さな部屋でこの曲作って、ちょうどこのステージより狭いぐらいの部屋で、全部に手が届いたもん。
こう手を伸ばしたらワンピース3巻に手が届くっていう。
その頃頑張って100人くらいの前でライブしてた頃で、
嵐の日でも友達10人くらいの前で一生懸命演ってた。」

「当時の自分は今ここにいる君たちに向けて歌っていたんだなってふと思った。」

「ハタチの俺から、ハタチになったこの曲を、君に捧げます。」

真紅に染まる会場。

何回聴いたか分からない、何回も何回も聴いたこの曲を、6年ぶりのライブで聴いて、唇が震えてるのが分かるぐらい泣き出してしまいそうでした。

だって藤くんも「感極まってんな」って少し俯きながら言うもんだから…。

それでもチャマは「いいじゃんいいじゃん!」って声をかけてあげているのを見て、肯定してくれる仲間がいるって本当に素敵だし羨ましいなと思いました。

このサブステージは普段ステージで動けないヒデちゃんのためにあるようなものなのかな、藤くんが自由に動き回れる(自由でもないけど)フロント3人 with ヒデみたいになってるからって言ってて。

藤くん「チャマ、ヒデちゃんの今の気持ち聞いてきて」
チャマ「あい!」
って言って聞いたヒデちゃんの言葉が
「来たよー!俺来たよー!!」

ヒデちゃんのとこにはMC用のマイクがないので藤くんが復唱してたのも面白くて笑

それ見てチャマとヒロが微笑んでるの、めちゃくちゃ可愛かったです☺️

そこからまたメインステージに戻って「望遠のマーチ」から「流れ星の正体」まであっという間でした。

「新世界」のあと、男性客が「アイラブユーだぜ!!」と叫んだのに対して、藤くんも「俺もアイラブユーだぜ!」と返してくれていました。

この「新世界」や「supernova」などみんなで歌える曲の時、藤くんが耳に手を当ててみんなの声を聞こうとしてくれたのも嬉しかったです。

私も一生懸命声を出しました!

きっと届いたと思えるくらい優しい空間でした。

この日のアンコールは2曲。

「同じドアをくぐれたら」ってめっちゃレアなのでは!?

貴重な体験をできた〜と思っていた矢先、「もう一曲やっていい?」と藤くんが言って演ってくれたらのは、私がこの世で一番好きなBUMPの曲であり、今回のライブで演って欲しいと願っていた「メーデー」でした。

もうね、本当に嬉しい。

本編でやらなかったしもう無いかな〜と思っていたので不意を突かれた感じでした。

嬉しい気持ちと幸せな気持ちに満たされたまま、最後の藤くんの言葉がグッサグサ刺さって泣いてしまいました。

私の稚拙な文章では表しきれないけど、どんなに大勢いても、どんなに遠くにいても、「お前に会いに来た」って言ってくれる藤くんが本当に優しくて。

今まで色んなジャンルの音楽を聴いてきましたが、原点とも言えるBUMPを忘れたことはなかったし、どんなに好きなバンドやアーティストが現れても、「原点=BUMP」っていうのは自分の中でぶれることはなかったです。

聴いていない期間も長かった(正直「Butterfly」は分からなかった)けど、CMやタイアップ曲は耳にしていたし、音楽再生機器にはいつもBUMPの曲が入っていたし、藤くんが言うように、BUMPの曲は「ずっとそばにいる」ってことが改めて実感できた、そんなライブでした。

藤くんがいつも最後に言ってくれる優しい「おやすみ」が大好きです。

終演後もふわふわと夢の中のようで、幸せすぎて、ライブでは演ってないのにその幸せな気持ちを表すかのように自然と「HAPPY」が脳内再生されるくらいでした笑

またいつか、BUMP OF CHICKENに会えるように、明日も明後日も、その先も頑張って、生きていこうと思います。

おやすみなさい。