なんでも日記

なんでも書いていい日記

きらめく海の唄

こんばんは、metroです。

BUMPは埼玉2公演を終えたようですね。

皆さんお疲れ様でした!

チャマくんのツイートやインスタストーリーもですが、ファンの方々のツイートも拝見しまして、皆さん本当に楽しそうで何よりです!

お留守番組のmetroは昨日、家でビールを飲みながら『aurora arc』の特典ライブ映像を見ました。

最高でした!

いつかまた、現地に行けるといいなぁ。

東京ドーム公演、本当に本当に当たりますように🙏


さてさて、metroの好きなものは尽きず…

今日はココネ×サンリオの着せ替えアプリゲーム「ハロースイートデイズ」のイベント「ハローキティときらめく海の唄」の最終日です!

サンリオは私の癒しコンテンツの1つであり、もう長ーいお付き合いになります。

みんな可愛くて好きなんですが、1番の推しはマイメロディちゃん😍

なんでしょう、なんと表現すればいいか分かりませんが、とんでもなくキュートでおちゃめで愛らしいウサギさん!

もう良い歳したおばさんになってしまったのですが、それでも好きなものは好き!!

小さい頃から大好きなマイメロちゃんが動いて喋ってくれるゲームなのでやらない手はないですよね☺️

しかし可愛い見た目とは裏腹にイベントやガチャはなかなかシビアで…

今回のイベントは、私にしては珍しく「壁」のアイテムが早い段階で出たのでいつもより心に余裕がありました。

日程的にもそんなに頑張らなくてもちょっとずつ揃うかなぁと、余裕ぶっこいてたのですが、なんとまぁレア以上の出ないこと…

レア以上確率アップとかオーロラパール確率アップとか、本当に!?って毎回疑ってしまうほど出ないです。

SRアイテムが必ずもらえる有料アイテムが販売されたため、それを買ってもらうためにもSRアイテムが出にくくなっているような気がしてなりません…。

結局metroは人魚にもなれず、ただの人間として(たまにシロイルカとして)泡を吐きながら唄うこともできず、今日という日を終えようとしています。

このシビアさがユーザー離れの原因にもなっているのではないかなぁと、少し心配です。

課金はゲームを運営するために必要な資金なので、大事なことだとは思いますが、その魂胆が見え見えなハロスイは、ユーザーに文句を言われるのも分かる気がします。

また、ユーザーはユーザーで、無料で遊びたいという意思が強い方も多い気がして、需要と供給が上手くバランスを取れていないのではないかな、と。

そして何より不具合があっても補填は滅多にされません。

他のゲームアプリでは不具合や緊急メンテナンスなど、
お詫びとして何かしら補填があることが多いのですが、
ハロスイはそういった補填がほとんどないので、ユーザーからの信頼を得られていないというのが大きい気もします。

批判したい訳ではありませんが、もう少し良いやり方があるんじゃないかなぁと、モヤモヤしてしまって…。

運営側とユーザー側、お互いが気持ちの良いアプリになることを心から祈っています。


そんなこんなでもうすぐイベントが終わります。

新しいハッピーバッグも可愛くて好みなので、イベント後はコインを貯めてガッチャガチャに回したいと思います。

それでは、アデュー🎩