なんでも日記

なんでも書いていい日記

【感想・ネタバレ】Vシネクスト ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス

こんにちは、metroです。

感想書くの遅すぎて記憶が薄れてきています…。

ダメだね〜〜〜サボり癖🤦‍♀️



先週日曜日のことになりますが、朝から録画していた「かぐや様は告らせたい」の特番見て、ゼロワン見て、リュウソウジャー見て…

昼からは仮面ライダーグリスの舞台挨拶に行き、その後もう一度かぐや様を見てきました!

何かと作品を見る日でとっても充実していました😊

その中でもグリスについて、感想を綴りたいと思います!

※ネタバレあるので、グリス見ようと思ってる方は映画見てから読むことをお勧めします!!!




















9月6日から期間限定で公開されているVシネクス
「ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス」。

2017年から1年間放映されていた仮面ライダービルドの後の(クローズの後の)お話なので、みんな旧世界の記憶を持ったまま生きているという喜び!!

しかも「ドルヲタ、推しと付き合うってよ」が同時上映ということでめちゃくちゃ楽しみにしていました!!

そしてその日は舞台挨拶もあり、武田航平さんと栄信さんにお会いできるのも大変楽しみでした!!!!!

キャスト登壇前に司会の谷中Pから、武田さんがキャーと言われたいらしいという前振りをいただいたのでみんなで練習!笑

せーの!
\かずみーん!!/
\こうちゃーん!!/
\音也ー!!!/←www

みんな思い思いの呼び名で呼んでいました笑

早速登壇したと思ったらスマホでお客さんを撮りながら歩いてくる武田さん笑

動画の締めに栄信さん撮って満足気な武田さん、無邪気!

お客さんと近い距離でいたい武田さんは、終始お客さんの声援(野太い声の野次もww)にお応えしていて良い人感が滲み出ていました😊

お客さんからの質問もその場で受け付けており、中でも印象的だったのは「ドルヲタ、推しと付き合うってよ」の続編がどうしても見たい!というお客さんから「武田さんとしては続きをやりたいかどうか」という質問。

それを聞いて武田さんは「あのくらいでやめといたほうがいいんじゃないの?」というお答えでした。

続きどころか本編見てない時点の私でも「ええ〜やってくれないの申し子…」と寂しい気持ちになりましたが…

「中途半端にはやりたくない。やるならNetflixで20話!」と冗談半分なのかな?そう仰っており、少しは希望あるかな〜という印象でした。

中澤監督は続きやる気らしいですけどね!

本当かどうかわかりませんが!笑

そんな中澤監督のことを皆さん"ふわふわしてて人たらしのドSおじさん"みたいなこと言っててなんとなく人となりが伝わりました笑

あと印象に残ったのは武田さんと栄信さんの関係性…笑

プライベートでもとっても仲のいいカシラと三羽ガラスですが、中でも武田さんと栄信さんは本当にいつも一緒なんじゃないかってぐらい仲良いですよね〜。

お互い、事務所に車で送りあったりしているそうですし…笑

武田さんのインスタストーリーでもよく栄信さん映ってますしね!

「バカだねぇ〜🥴」とも言い合える仲良し具合🥴

羨ましいです!!

ビルドチームはこのおふたりだけでなく、みんながとっても仲が良くて、微笑ましいですよね😊

今回の舞台挨拶でも仲良しな掛け合いが見られて良かったです!

さて、本編は「ドルヲタ」から!

※あらすじはこちら!
https://kamenrider-grease.jp/story.html

さすがは一海と美空だなぁ、と思わせられる展開で、5分ぐらいで終わりました笑

一海、すーぐ振られてました笑

何が「付き合うってよ」!?と思いましたが、それはまぁ置いておいて…。

TV放映時同様、わちゃわちゃした前口上から始まって「やっぱりビルドはこうだよなぁ」と思いました!

振られて傷心のカシラを元気付かせようと、一緒に旅行に行く三羽ガラスですが、無謀にもゴムボートで海へ…。

案の定無人島で遭難してました😅

しかもみんなヒゲもじゃもじゃできったないの笑

でも汚くても綺麗な顔してる武田さんは流石ですね。

芹さんはいつもヒゲなので変わらずでしたが笑笑

みんながヒゲ生えてる中、幻さんはチャームポイントだと思っていたヒゲがなくなり、さらに良い男感が…!

英語で喋るシーンはめっちゃ流暢にセリフ喋ってて、しかも素敵な低音ボイス!!

ハリーポッターに出てくるスネイプ先生みたいな感じ!

洋画観てるのかと錯覚するぐらいでした!

めちゃめちゃかっこよかったです🥰

その英語で対話してる相手がゲストのマイケル富岡さん演じるサイモン・マーカス

ライダーシステムを視察しに来た?みたいなのですが、どこか怪しげ…。

と思って見てたらやっぱり「ダウンフォール」というテロリスト集団を利用して世界征服しようとしている悪〜い人でした…。

ダウンフォールの中でも趙珉和さん演じる浦賀啓示は異様な雰囲気を纏っていました。

特殊メイクも相まって、結構怖かったです。

普通に人を殺していくし……。

この浦賀が黒いビルド「メタルビルド」に変身するわけですが、変身の仕方が悪役だけどかっこいいんですよね🤦‍♀️

ダウンフォールの一員が戦兎から奪ってきたハザードトリガーと、黒いタンクフルボトルを2本刺して「ヤベーイ」と変身したメタルビルド。

予告の時から印象的でしたが、変身後、後ろに手を組んでいる立ち姿に無敵感というか、力の強さみたいなものを感じました。

実際、通常フォームの三羽ガラスやグリスでは敵わなかったですし…。

この浦賀と戦う辺りで舞台挨拶時にお話ししていた脚本の武藤将吾さんのことを思い出しました。

私は普段、なんとなーく生きてる人間なので、脚本の方や監督の方がどのような作品に携わっていて、どのような演出をなさるのか、というのをほとんど考えてこなかったんですね。

なので武藤さんのことも「なんとなくお名前拝見したことあるな」ぐらいだったのですが、この方「クローズZERO」シリーズをご担当されている、と武田さん達のお話聞いて知りました。

だからこんなに男臭くて熱い作品に出来るんだなって。

だからお客さんも男性が多いんだなって。

「心火を燃やしてぶっ潰す!!!」や
「誰が俺を満たしてくれんだよ!!!」
といった熱いセリフは、武藤さんだからこそ書けるんだなって。

このことを知ってから見ると、途端に不良ドラマみたく見えてきて、戦ってるのは仮面ライダーだけど、中身はちゃんと人だし、人と人との闘い、魂のぶつかり合いみたいな熱いものを感じました。

美空を必死に守ろうとした三羽ガラスもメタルビルドには敵わず、連れ去られそうになる美空。

そして彼女を助けに入るグリス。

めっちゃかっこいいっす。

多分ここで美空の気持ち動いたんじゃないかなぁ。

振った相手なのにこれだけ大切にしてもらえて、いつも助けてくれて、変わらず想ってくれる人がいたらだんだんと惹かれますよね〜。


ポスターでも印象的なグリスパーフェクトキングダムになるくだりも胸熱でした。

ビルドってTV放送時もクローズがそうだったように、悔しさとか憎しみとか、敵に対する怒りがハザードレベルを上げるためにも必要で、それを利用してパーフェクトキングダムとして浦賀にぶつかっていく一海…。

超かっこよかったですね!!

パーフェクトキングダムと三羽ガラスのドッグタグを万丈から受け取った時、見ていたこちら側も三羽ガラスが生きてるか死んでるか分からなかったので泣きそうになりました…。

そのパーフェクトキングダムを作るために、自分たちからファントムリキッドを吸収しなければならないけど、命の保証はないって知ってもなお、カシラのために、みーたんのためにって体を張る三羽ガラスも男前過ぎます😭

ハザードレベルの上がったグリスが浦賀を倒した後に、「カシラー!!」って駆け寄ってくる三羽ガラス見た時の安堵感たるや…😂

本編で一回死んでるから本当に心配でした😂

本当よかった😂


一件落着して、また最初と同じく美空がnascitaの移動販売車で仕事してるところに居座る一海。

最初は「"買い物に"付き合ってよ」でしたが…

まさか美空から正式に「付き合って」と言われるとは思いませんでした!

いやぁ〜〜よかったですね、かずみん!!!

エンドロールで流れた美空と一海が踊ってる写真も可愛かったです🥰

最後に明かされた幻さんと澤さんの関係もニヤニヤしちゃいました笑

万丈はこの前のVシネで彼女らしき女性もできてしまったし、メインキャストで相手がいないの戦兎だけか〜🤦‍♀️

戦兎にも幸せになってほしいですが、世界が平和になって、ラブ&ピースのために戦ってきた彼にとってはそれだけで幸せなのかな、と。

兎にも角にも、ハッピーエンドでこちらとしてもめちゃくちゃ幸せです!

終わってしまうのは寂しいですが、ここまで素晴らしい作品を作ってくださったキャスト・スタッフ、関わった全ての方々に感謝です!!!

ありがとうございました!!!


それではこのへんで!

アデュー🎩