なんでも日記

なんでも書いていい日記

【今週のお題】ライドベンダーとオーズについて

こんにちは、metroです。

関西圏に住んでいるのでジオウとリュウソウジャーが見れず悶々と過ごしています…。

ジオウ&リュウソウジャーの夏映画も観に行ったのですが、暑過ぎて…途中まで書いた感想を下書きに残したまま力尽きました🥵

とにかくゲイツやカナロが可愛かったです😊

ジオウの展開には少々ドキドキしましたが、最後の必殺技にクスッとしてしまい、時間が経過した今ではその記憶だけが深く刻まれているほどです笑

リュウソウジャーも結構ハラハラしました!

まぁハッピーエンドになるって頭では分かってるんですが、立ちはだかる壁を乗り越えるまでのプロセスに胸を打たれるところがスーパー戦隊仮面ライダーの良いところかな☺️

仮面ライダーといえばバイク!!

今週のお題「わたしと乗り物」を見て仮面ライダーのこと、ライダーのバイクのことを書きたい!と思ったのでしばしお付き合いください!

全然バイクの知識ないのですが、最近思ったんです。

バイクかっこいいなって。

そう思ったきっかけは仮面ライダーオーズでした。

彼らが乗るバイクは作中で「ライドベンダー」と呼ばれる大型バイク。

ベース車はHONDAのシャドウだそうです。

それまで見ていた電王やエグゼイドのバイクは中型バイクだったので、ライドベンダーのどっしりとした重々しい車体が珍しかったのか、とてつもなくかっこよく、輝いて見えました✨

オープニング映像でもブンブン乗り回していて「カッケェ…」ってなりましたね笑

しかしなんで今2010年に放送されていたオーズなのかって思われる方もいらっしゃるでしょうが…

見たのが2019年の春頃だからです!!!

東映特撮ファンクラブ(TTFC)に加入して、ずっと気になっていたオーズをやっとこさ見始めたのです!

するとどうでしょう!!!!!

オーズ/映司くんやアンクがかっこいいのは勿論、ヒロインのひなちゃんがめっちゃ可愛いしバイクもかっこいい!!!!!

そしてなんと言っても話がとっても面白かったのでめちゃくちゃハマってしまって、本編見終わった頃には立派なロス状態に!!!!!

オーズのテーマは「欲望」です。

人間の欲望から生まれた「ヤミー」と呼ばれる怪物と、その怪物の親玉である「グリード」。

そのグリードを800年前にオーズが封印したと言われています。

そしてひょんなことからグリードの1人である「アンク」と出会った主人公・火野映司という青年がオーズとして、復活したグリードたちと戦っていく物語です。

非常に奥が深い作品で、大人も楽しめる話だと思います。

むしろ大人になったからこそ見るべきとも言える作品だと私は思っています。

毎日同じことを繰り返し、給料である程度欲しいものも手に入るようになったからこそ「本当に欲しいもの」を見失ってしまいがちです。

人生において何が一番欲しいのか。

オーズを見ていると、改めてそれが何なのか思い出せるような、そんな作品だと思います。

私も自分のお金で買えるものは買ってきた方でしたが、最近「本当に欲しいものって何だろう」と考えるようになっていました。

そんな時にオーズに出会って、その「本当に欲しいもの」が何なのか、ちょっと分かった気がします。

長くなってしまいましたが、仮面ライダーオーズ、気になった方はyoutubeで何話か配信しているので、是非チェックしてみてくださいね!

そういえば前にアイスがお題の記事書いた時もオーズに引っ張られてたなぁ苦笑

それくらいオーズの存在が大きくなってるんですね笑

話が脱線しましたが😓

そのオーズが乗ってるライドベンダーがかっこよくて、街中でバイクが走っているのを見ると、目で追ってしまうほどに…!

なかなかシャドウを見つけることはできませんけどね!

機会があれば試乗してみたいなぁ、なんて思ったり…
(普通自動車免許しか持ってない)

そうそう、この前東映太秦映画村で開催されていた仮面ライダーの展示に行った際に、念願のライドベンダーとオーズの写真撮ってきました!

バースもいましたよ!

バイクと共に展示されていたライダーたち!
フォーゼ&メテオ


龍騎、アギト、クウガ

ウィザード&ビースト

ゴースト&ネクロム&スペクター

ビルド

かっこいいですね☺️

そしてもうすぐ仮面ライダーゼロワンも始まります!

新たなバイクはゼロワンのスーツ同様、イエローでカラーリングされた部分もあり、スタイリッシュな形です。

タイヤが細いので動きが俊敏そう…。

バイクでのアクションも楽しみですね!

放送開始まであと少しです!

新しいバイクにも注目しながら見たいと思います!

それでは、アデュー🎩


P.S.
今日で京アニ放火事件から1ヶ月経ちました。
ただのファンの私は献花に行って少し立ち直れたと思っていましたが、報道を見るとやはり悲しさや悔しさを思い出してしまいますね。
まだ予断を許さない状態の方もいらっしゃると聞きます。
少しでも早く、回復されることをお祈りいたします。